英検準1(に合格したが)の失敗談と1次試験の勉強法

こんにちは! 今回は、私が英検準1に合格したときの失敗について書きます。

 

「合格したのに失敗!?」と思いました?(笑)実は、各大問の得点率8割を目指して勉強した「つもり」になっていたのです。結果は7割でした。主な原因は一次試験対策不足です。

f:id:manaing:20210811154426j:plain

私の一次試験の無惨な結果です(画像が曲がっていてすみません)

f:id:manaing:20210811154720j:plain

スコアです

ReadingとListeningに分けて失敗の原因を紹介します。

Readingの得点率が低くなった原因

①単語力不足 ②最新のものじゃない過去問の使用

①→私は「文で覚える単熟語」だけ使っていましたが、「でる順パス単」も使うべきでした!

②→塾に置いてあった3,4年前のものを使ったのですが、最新版の方が少し難しくなっていたことに試験後に気づきました(泣)もちろん当日は焦りまくり。問題形式は変わっていなくても、難易度は若干変わっていました。

しかも、一昔前の過去問は簡単で、準備不足でも点が取れたので油断していました(カス)

大問1の詳しい勉強法→https://manaing.hatenablog.com/entry/2021/08/12/181437

読解で時間が足りない!→https://manaing.hatenablog.com/entry/2021/08/14/221427

Listeningの得点率が低くなった原因

①readingの②と同じ ②途中で諦めた

②→写真でもわかるように大問3が0点なんです。試験中に大問1,2が正解している気が1ミリもしなくて、「リーディングもできなかったしこれは詰んだ(笑)」と思ってしまいただ受験票を眺めたことをとても後悔しました。私はアホです。

 リスニングで点をかせぎたい!→https://manaing.hatenablog.com/entry/2021/08/14/221427

まとめ

①過去問は最新版を使う(当たり前)②どの大問の対策も怠らない ③試験中の手ごたえは気にしない

 

Writingの勝因と二次試験の結果については後ほど紹介します🌟

Writingの紹介をしました↓

https://manaing.hatenablog.com/entry/2021/08/11/164135

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!

 こちらから最新の過去問をゲット🌟

https://rpx.a8.net/svt/ejp?a8mat=3HIEKZ+DDNP6A+2HOM+BWGDT&rakuten=y&a8ejpredirect=https%3A%2F%2Fhb.afl.rakuten.co.jp%2Fhgc%2Fg00q0724.2bo11c45.g00q0724.2bo12179%2Fa21081032116_3HIEKZ_DDNP6A_2HOM_BWGDT%3Fpc%3Dhttps%253A%252F%252Fitem.rakuten.co.jp%252Fbook%252F16821524%252F%26m%3Dhttp%253A%252F%252Fm.rakuten.co.jp%252Fbook%252Fi%252F20417373%252F