音読で英文の速読力とリスニング力UP&2か月で偏差値7上がった勉強法

こんばんは! 前回の英検準一級の大問1の勉強法記事でチラっと出てきた、音読とシャドーイングの勉強法を紹介します!前回の記事↓

https://manaing.hatenablog.com/2021/08/13/181437

高校・大学入試、TOEICにも役立ちます!

 

シャドーイングを使った速読力(とリスニング力)を上げる方法

 シャドーイングとは、CDで読み上げられた英文の音声の後を追って音読する勉強法です。私は、一文まるごと聞いてから読むか、長い文はSVOCの区切りがちょうどよい所で一時停止して読んでいました。これを行うことで、本当に速読力が上がります‼‼すぐに結果は出ないので、くじけずに継続してやりましょう✨また、音読するときに発音やSVを意識して読むことで、リスニングも楽になります!

 私はシャドーイングを英検準一級合格後に始めましたが、試験前にやれば…😫と後悔するほど、超良いです😁

 

②個人的にやっていた音読方法(速読力のみUP)

 これはリスニングにはあまり関係ないですが、速読には効果バツグンです💪夜寝る前と起きた直後に、学校の教科書にのっていた英語長文、またはその日に解いた英語長文の問題の中で、自分で読みにくい、理解しにくいと感じた所やパラグラフを、SVOCや英文の意味を理解しながら音読します!これを①と同様、継続してください!私はこれを行った結果、高3河合模試の英語のリーディングの偏差値が、57.9から65.5

f:id:manaing:20210814215151j:plain

私が現役のときに受けた模試の結果です


まで上がりました!(しかも5教科の勉強をしながら)自分でもびっくりしました(笑)偏差値が65あれば、GMARCHだけでなく早慶も狙えます!ただ、音読する文を選ぶときは、1回10分~15分くらいがベストだと思います。(他教科の勉強の兼ね合いがあるので)

 

また、①or②と合わせて、学校の英語の授業の予習として、教科書の英語の長文に、訳を考えながらスラッシュを入れる感じでSVOCMをふっていました!これも偏差値UPの要因でした!(ただ、他教科との兼ね合いがあるので、時間をとりすぎないようにしましょう!)ふったら、学校の授業で正しいか確認したり、先生にチェックしてもらったりしましょう!

以上が私が実践して効果があった勉強法です!この記事を読んでくれた方にも、ぜひトライしてみていただきたいです!

ちなみに、シャドーイングのときは、私は「英語長文ハイパートレーニングレベル3」(桐原書店)についていたCDと英語長文を使いました。他にも、「速読英熟語」(Z会)はCDが別売ですが、英文の長さと内容がちょうどよいと思います。長文の内容が、難しいものは避けて中くらいのレベルや、無理なく音読できるレベルが無難かと感じました。また、今回紹介した方法は個人差があると思うので、あくまで数ある勉強法の1つと捉えていただきたいです。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました🌟コメント欄など、お気軽にどうぞ!

精読・文法の勉強法↓

英検にも大学入試にもTOEICにも使える!長文を精読&問題を解く勉強法 - manaingのブログ

大量の文法を効率よく理解・暗記する勉強法 - manaingのブログ

 

https://rpx.a8.net/svt/ejp?a8mat=3HIEKZ+DDNP6A+2HOM+BWGDT&rakuten=y&a8ejpredirect=https%3A%2F%2Fhb.afl.rakuten.co.jp%2Fhgc%2Fg00rk0p4.2bo11af8.g00rk0p4.2bo12494%2Fa21081032116_3HIEKZ_DDNP6A_2HOM_BWGDT%3Fpc%3Dhttps%253A%252F%252Fitem.rakuten.co.jp%252Fbookfan%252Fbk-4342206935%252F%26m%3Dhttp%253A%252F%252Fm.rakuten.co.jp%252Fbookfan%252Fi%252F12274579%252F

↑ここからハイパートレーニングレベル3をゲット!(楽天

 

https://rpx.a8.net/svt/ejp?a8mat=3HIEKZ+DDNP6A+2HOM+BWGDT&rakuten=y&a8ejpredirect=https%3A%2F%2Fhb.afl.rakuten.co.jp%2Fhgc%2Fg00q0724.2bo11c45.g00q0724.2bo12179%2Fa21081032116_3HIEKZ_DDNP6A_2HOM_BWGDT%3Fpc%3Dhttps%253A%252F%252Fitem.rakuten.co.jp%252Fbook%252F5044575%252F%26m%3Dhttp%253A%252F%252Fm.rakuten.co.jp%252Fbook%252Fi%252F12521092%252F

↑ここから速読英熟語をゲット!(楽天