わからないところは先生に聞こう!得ばかり!

こんにちは!いつも英語の勉強法ばかり書いているので、ちょっと他のことも書いてみます❣

 

問題集を解いたとき、授業で理解が曖昧なところがあったとき、模試の解説がイマイチわかっていないとき、、、みなさんは学校や塾の先生に質問していますか!?

先生にわからないところを質問することって、すごくお得なんですよ!しかも無料、コスパ抜群なんです!今回は4つのメリットを紹介します!

①+αの知識を教えてもらえる

各教科の先生は、いわばその教科のプロなので(たまに微妙な方がいますが)、その教科のさまざまな知識を持ってます!わからないところを教えてもらいつつ、例えば数学だったらより簡単な解き方、古典だったら単語の類義語など、いっしょに覚えるとお得なことを教えてもらえることがあります!

 

②授業よりわかりやすく、ゆっくり教えてもらえる

質問してきた人のペースに合わせて教えてもらえるので、自分のペースで先生の解説を聞くことができます!メモ紙を持っていけば、それにポイントや解き方を書いたり書いてもらえたりすることもできる!

 

③共通テストや大学入試に出やすい所、苦手になりやすい所を知ることができる

先生にもよりますが、質問したときに、「ここは共通テストによく出る!」、「ここは苦手になりやすいところだよ!」と教えてくれることがあります。自分から聞いて、ライバルに差をつけることもできますね!

 

④同じミスをしにくくなる

「先生に聞いたところだな」という記憶は残りやすいです。(わざわざ職員室に行くなりして、少し時間をかえたので(笑))また、自分で理解した「つもり」になったり、正しくない理解をしたりすることを防げるので、ミスを減らすことにつながります。

 

まとめ

先生に話しかけたり、職員室に行ったりすることにハードルが高いと思うかもしれませんが、1回質問すれば意外と慣れます!Youtubeの解説動画とかも使いやすいですが、先生に質問するのも良いですよ🌟あと先生方は気さくな方が多いです(笑)

ここまで読んでくださりありがとうございました!

 

勉強の息抜きに、おすすめです❣(楽天)ラムネに含まれるブドウ糖で脳みそスッキリ!糖分で気分転換🌟

https://rpx.a8.net/svt/ejp?a8mat=3HIEKZ+DDNP6A+2HOM+BWGDT&rakuten=y&a8ejpredirect=https%3A%2F%2Fhb.afl.rakuten.co.jp%2Fhgc%2Fg00t2xq4.2bo118aa.g00t2xq4.2bo126d7%2Fa21081032116_3HIEKZ_DDNP6A_2HOM_BWGDT%3Fpc%3Dhttps%253A%252F%252Fitem.rakuten.co.jp%252Fexicoast02%252Fb07bdlxt9t%252F%26m%3Dhttp%253A%252F%252Fm.rakuten.co.jp%252Fexicoast02%252Fi%252F10001237%252F