英検準1の大問1の良い勉強法(文単の使い方も!)

こんにちは!今回は、英検準1の大問1の効果的な勉強法を紹介します。

 

準1に出てくる単語って、ちょっと難しいですよね(泣)おそらく、受験者のほとんどが「でる順パス単」(旺文社)を使って語彙問題の勉強をしていると思いますが、もう1冊、使える単語帳があります。それは・・・

 

「文で覚える単熟語」(旺文社)😊です!

時間的に無理!という方はパス単に絞った方が良いと思いますが、時間がある方や、パス単だけだと覚えられない方におすすめです😊メリット・デメリットを紹介します。

メリット①過去問の読解問題の文章が抜粋されている

見開きごとに、左が英文、右が日本語訳がのっているページと、その分に出てくる単語がまとめられているページに分かれています。前者の見開きで単語がどんな使い方をされているか勉強することができ、また単語だけよりも文とセットの方が覚えやすいかもしれません。(個人差があるかもしれませんが…)特に、英検準1特有の単語は、普段の読解問題では見ないものばかりなので、参考になります。

メリット②英文の内容のCDがついてくる!

これが良い!!①で紹介した英文を読むCDがついているので、準1レベルの文章を音読したり、シャドーイングしたりできます!そのことで、準1のレベル感に慣れたり、速読力を鍛えたりすることができて一石二鳥です👏

デメリット 単語数が少ない

これが唯一のデメリットですね。私は単熟語しか使っていなかったせいで語彙力不足が結果にでてしまいました(泣)大問1はほんとに危なかったです・・・前の記事でも書いてあります↓

https://manaing.hatenablog.com/entry/2021/08/11/161049

 

まとめ

「出る順パス単」メインで勉強して、単語だけじゃ覚えられない!もしくは英文と一緒に勉強したい!と感じた方は、「文で覚える単熟語」を使ってみましょう!それと、単語を覚えるときは、前置詞や派生語を意識すると、単語単体よりも関連ができて覚えやすいですよ!!

また、私は早慶は受験する気がなかったので、過去問を解いたことがあまりありませんが、準1に出てくる単語が早慶の過去問には出てくるらしいですね。 気になる方はググってください!

 

今回シャドーイングの話がチラっと出ましたが、かなり良い勉強法です!明日、実体験をまじえて紹介します!

 

ここまで読んでくださりありがとうございました🌟