英文和訳にも役立つ!英熟語の暗記法

こんにちは!今回は大学入試で必須の英熟語の勉強法を紹介しますが、英文和訳にも役立つ勉強法だとおもいます🌟

 

英熟語の暗記方法

①前置詞の意味を理解する ②前置詞の意味をふまえつつ熟語を和訳するように理解 ③単語を暗記するときと同じように暗記

①まず、前置詞の意味を理解しましょう!「前置詞の意味?そんなの知ってるっつーの!」って感じですか?しかし、「Evergreen」や「Ultimate」(←私は学校で配られた)のような辞書っぽい文法書で前置詞のページを開くと、細かく解説してあります。前置詞ってあなどれないです!和訳問題がでたとき、前置詞をもれなく訳せますか?前置詞の理解の度合いは、熟語の暗記・英文和訳・和文英訳・長文読解の問題で差がでます!!辞書系文法書には、前置詞が細かく、イラストつきで説明されているので一通り目を通してください!

 

②熟語は丸暗記では対応しきれません。例えば、「get over~」と「get through」という熟語があります。overは物体の上を飛び越す、throughは通り抜ける、というイメージ(意味)があります。これの意味を踏まえつつ、和訳するように理解すると、丸暗記の必要がありません。また、この方法に慣れると、英文和訳・和文英訳の問題で点が取りやすくなります😊

 

③①と②をこなしたら、あとはひたすら暗記です!

 

前回の記事で、高2の河合記述模試英語の偏差値が65取れたと書きましたが、前置詞の理解がしっかりできていたのも、勝因だとおもいます!

ただ、私は当時教科によって偏差値にすごく偏りがあったので、この記事を読んでいる皆さんはバランスよく勉強してくださいね!(特に私大志望の方!)しかし、英語は覚えることがたくさんあるので、早めに重きをおいて勉強すると高3で得します!国公立の方は数学も早めに適切に勉強しましょう!

 

今回は以上です!次回は英文和訳・和文英訳の勉強法を紹介します!ここまで読んでくださりありがとうございました🌟

これからも大学入試だけでなく、中学生や社会人の方の英語学習に役立つ情報を発信します✨