共通テストでリスニング8割以上取る!必勝法🔥

こんばんは!前回の記事の予告と違うことを書いてしまい申し訳ございません🙇‍♀️1番人気の記事の速読の勉強法の記事の中で、リスニングの話がチラっと出てきたので、今回は共通テストの英語リスニング必勝法を紹介します。そこそこかんたん❣

速読の記事↓

manaing.hatenablog.com

シャドーイングをやる ・単語帳で単語の暗記をするとき、発音もチェック

・アプリや問題集を使って、問題を毎日数問解く 順に解説します!

シャドーイングの方法は、速読の記事を参考にしてください!「ドラゴン桜」のドラマで桜木先生が言っていたように、ぼそぼそでも大丈夫です。毎日ちょっとずつ継続しましょう!

②単語帳には、発音記号ものっているので、丁寧にやらなくていいので、どんな発音なのか確認して、頭の中で音声化しましょう!どう発音されるか知っておけば、リスニングのときに焦らなくてすみます✨

③これ、大事です!私はセンター対策用のものやTOEIC対策のものを使いました。1日にたくさんでなくていいので、コツコツ、ちょっとずつ、スキマ時間を使って解く習慣をつけると良いです!

→模試が終わった後は、できなかった問題の聞き取れなかった所の確認、原因を考えて解き直しをしました!共通テストが近くなったら、Z会の共通テスト実践模試を解きました!

→私はこの方法で本番81点、ニアミスの点を足したら86点でした!

f:id:manaing:20210821200425p:plain

手元に残っていた、12月の東進の共通テスト模試の結果です。写真が見にくくてすみません🙇‍♀️

模試も得点できました!

 

以上になります!他教科との兼ね合いもあるので、リスニングはスキマ時間を使って勉強するといいかもしれません。ここまで読んでくださりありがとうございました🌟

これからも大学入試、中学生や社会人の方にも役立ちそうな情報を発信します✨

manaing.hatenablog.com